

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

夜になるまえに

夜になるまえに


夜になるまえに
ハビエル・バルデム (2003/09/05)
アスミック
この商品の詳細を見る


~あらすじ~
1943年に生まれたアレナス(ハヴィエル・バルデム)は、14歳でカストロ率いる暴動に参加。
62年までハバナ大学に通い、作家を目指すと同時に同性愛に目覚めていく。
処女作は評価されるが、やがてキューバ政府は芸術家や同性愛者たちを弾圧。
危険も顧みず作品を書き続けたアレナスは、2作目の小説で世界的に名が知れ渡るが、一方カストロ政権への反逆子として、政府や警察から容赦ない迫害を受ける日々が続いた。
そして73年、無実の暴行罪で訴えられたアレナスは逮捕される。
彼は、脱獄し、逃亡を試みるが失敗。
再び逮捕され、悪評高いモーロ刑務所で服役する。
ひどい扱いを受ける日々を経て、ようやく出所したアレナスは、生涯を通じて大親友となるラサロ(オリヴィエ・マルティネス)に出会う。
80年、アレナスはNYへ亡命。
やがて、エイズに感染、発病。
ラサロに支えられながら作家活動を精力的に続けたものの、90年12月7日、鎮痛剤を大量に摂取し自殺するのだった。
63goo 映画より転載


キューバの作家レイナイド・アレナスの生涯を、独特の映像美も交え、鮮烈に描く。
20歳で文壇にデビューし、独裁政権下で同性愛者として迫害を受け、小説は発禁処分で自らも投獄。
ニューヨークへ亡命してからはエイズとの闘い…。
アレナスのドラマチックな人生に、ただただ感服させられる。
ゲイとしての奔放なプライベート・ライフ。
とことん美しいものを追究する精神。
この映画が伝えるのは、自由を求めるアレナスの反骨精神が、彼をアーティストたらしめたという事実だろう。
監督は『バスキア』でもアーティストを題材にしたジュリアン・シュナーベル。
キューバの独裁体制にも屈しなかったアレナスが、終盤、ニューヨークで故郷を回想する姿はセンチメンタルにあふれ、その思いを伝える映像が秀逸。
アレナスを演じ、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたハビエル・バルデムの演技は“絶品”以外のなにものでもない。
ジョニー・デップが、卑劣な中尉と女装好きの囚人という対照的な2役を演じ、大きなインパクト。
63
Amazon.co.jpより転載


この作品のジョニー・デップが(中尉役)、QUEENのフレディ・マーキュリーに似ている!という話を聞いて興味津々で観ました。
なるほど…フレちゃんの伝記映画の最有力者候補と言われるだけのことはありました。
ほんの一瞬の出演なんですけどね。
「女装好きの囚人」というのがまた毒々しくて、全体的に暗い作品に視覚的に華を添えていました。


作品自体はひじょうに淡々としています。
そしてとても詩的です。
映画的な見せ場があったり、というよりはドキュメンタリーっぽい。
役者さんも過剰な演技はしておらず、みんな押し殺したような繊細な印象でしたし。
すごく事実には忠実なんでしょうけど、映画としてはおもしろくなかったです。
そういえば「バスキア」もすごく期待して観て、この作品と同じような感想を持ちました。
個人的にこの監督が私の好みではないんでしょうね。


男性ばかり出てくる中で唯一登場する女性が「ルシアとSEX」のナイワ・ニムリ。
「女装好きの囚人」と並んで画面に彩りを与えていましたね。

   


2007年02月07日 | 映画・テレビ | トラックバック:2 | コメント:0

コメント


コメントの投稿








管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://rhye.blog56.fc2.com/tb.php/362-13b2aef1

「夜になるまえに」

夜になるまえに『夜になるまえに』(Before Night Falls) はキューバ出身の作家・詩人レイナルド・アレナスの自伝である。国書刊行会刊。フィデル・カストロ|カストロ政権下で、作家であり、またホモセクシュアルであるために迫害されたレイナルド・アレナスは、1980年にアメ

2007年02月15日 | 映画の缶詰

「夜になるまえに」

夜になるまえに『夜になるまえに』(Before Night Falls) はキューバ出身の作家・詩人レイナルド・アレナスの自伝である。国書刊行会刊。フィデル・カストロ|カストロ政権下で、作家であり、またホモセクシュアルであるために迫害されたレイナルド・アレナスは、1980年にアメ

2007年02月21日 | 映画の缶詰

